2016年01月15日

8人よらば文殊の知恵以上!

どうも!こんばんは!

沖縄県浦添市屋富祖で飲食店 カフェ&食堂 太郎 の店長ナカちゃんです。


カゼ、治ってまいりました。



今日は、末次さん(ストロベリー)を囲んでのエクスマ塾のメンバーとエクスマ関係者による新年初の勉強会でした。


8人よらば文殊の知恵以上!

(ランド、写真を拝借しました。)




エクスマの事はもう説明いいでしょ?

でも一応しておこうか、

エクスマとは(エクスペリエンス・マーケティング)の略で、藤村先生(スコット)の「安売りするな!体験をうれ!」を提唱しているマーケティングの手法です。

藤村先生(スコット)とはこんな方、

http://www.ex-ma.com/blog/





こんな感じでいいですか?





エクスマ塾が終わってからの皆それぞれの経過を報告して、今現在の課題を皆でブレストする、そんな勉強会でした。


持ち時間は一人20分。


皆それぞれの課題に対し、あーしたほうがいいんじゃないか?、こうしたほうがいいんじゃないか? 皆で、意見やアイデア、アドバイスを言い合うわけです。


いやっ、コレいいですね。

いろんなアイデアが飛び交って、自分の課題じゃないんだけど、あっコレ使えるな、とかそうゆう使い方があったんだね、とか

なんかとんでもないとこからアイデアが出てきたり、

皆で刺激しあったエキサイトな勉強会となりました。



一人で悩んで、時間かけるよりも、皆で意見出し合って短時間で問題解決したほうが、効率的だし、方向性が明確になって行動しやすい!




僕にもやるべきことが見えました!


宿題もできました!


次回もあるようで、こうゆうの定期的にやるべきですね。


ゆうちゃん、計画立ててくれてありがとう!





その後の懇親会は新年会も兼ねて、月の花でやりました。
http://r.gnavi.co.jp/afx0c3kc0000/






僕は急遽お仕事で行けませんでした。。。






たのしみにしていたのに。。。






仕事が終わってFacebookを見てみたら、こんな画像がアップされてました。


8人よらば文殊の知恵以上!







こんな画像を送ってやりました。。。








8人よらば文殊の知恵以上!



同じカテゴリー(エクスマ)の記事
エクスマ感謝祭! 
エクスマ感謝祭! (2015-10-29 07:06)


Posted by タイボー at 02:10│Comments(0)エクスマ自分のこと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。