2016年01月27日

アカンタイプの2代目!

「もうっ、、もうおまえはクビだ!!!」





「オォォーーーーーーーーーーッ!!!」





久しぶりに腹の底から出した怒号の『オ』







どうも!こんばんは!


沖縄県浦添市屋富祖で飲食店 カフェ&食堂 太郎の店長 ナカちゃんです。




すいません、突然へんな会話から始まりまして。。。




年末オヤジとバトルした時の会話です。


あれからまともな会話してませんでしたが、最近やっと話しできるようになりました。






皆さん、とあるセミナーで知ったのですが、

会社が上手く行く絶対的条件ってなんだと思いますか?




それは、




ナンバー2がトップを尊敬しているかどうか

だそうで。。。








アカン!!!







オレ思いっきり該当していない!!!


社長であるオヤジとはぶつかってナンボだと思ってたんで。


今でも思ってるかな。





社長であるオヤジは安売りが大好きです。





そこに疑問を感じて、「安売りをするな、体験を売れ!」という〈エクスマ〉(エクスペリエンス・マーケティング)に出会ったキッカケなんだけれども。

それは僕にとって嬉しいことなんだけれども!!!





オヤジのやり方を見ていると、なんか、沈むとわかってる船に乗ってるような、そんな気分になるんですよね。





このままではいけない、なんとかしなきゃ! って気張ってたんです。





でもね、オヤジが何かをしようとするたんびに僕が反対して待ったをかける。


すると会社として前に進まなくなるんです。


そう、僕が足を引っ張ってる、




オレ、ここにいないほうがいいんじゃないのかな。そのほうが会社のためになるんじゃないのかな?





イヤなの? じゃぁ辞めちゃえばいいじゃん!


だよね! よし! オレヤ〜〜〜メタ!






って簡単な話しじゃないんですよね、2代目は。


オヤジが頑張って守ろうとしているモノを全てぶち壊すことになる、僕だけの問題ではないんですよね、2代目は。


すいません、甘ったれたこと言ってるかもしれません。 でも現時点での本心です。


。。。ウン、あまったれだ!!





最初はどうにかオヤジに理解してもらおう、変わってもらおう、そう思ってたんですが、


齢70とナンボのオヤジ、変わるわけありません。なんで、それは諦めました。




そしたら、自分が変わるしかない!




よくよく考えてみたら、40年くらいやってるこのお店、


オヤジの「好き」が詰まったお店です。


そこに自分のやりたいこと、好きな事をねじ込んでもそりゃオヤジにとっては面白くない。


当たり前です。






なんで僕は決めました!






オヤジをとことんサポートする側にまわろう!


それでダメなら、それでいいじゃん、ってそう思う事にしました。





自分のやりたいこと好きなことは、自分の店をもてからか、別に会社を立ち上げてからにしようと、


そう決めました!





今まで、オヤジのやる事なす事に怒りさえ感じてましたが、


俯瞰でながめて、オヤジというものを楽しんでみようと思います。






うちのオヤジ、面白いですよーーーー!



それはまた次に書きますね(笑)



アカンタイプの2代目!





同じカテゴリー(日常)の記事
うちの野良一家
うちの野良一家(2016-02-10 07:48)

オヤジはユニーク!
オヤジはユニーク!(2016-02-07 06:10)

芸術は癒し。
芸術は癒し。(2016-01-20 04:00)

お宝ゲット!
お宝ゲット!(2016-01-17 18:24)


Posted by タイボー at 07:04│Comments(0)日常自分のこと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。