2015年10月29日

エクスマ感謝祭! 

どーも、こんばんは! 沖縄県浦添市屋富祖で飲食店 食堂&カフェ 太郎の店長 ナカちゃんです。

お久しぶりです。。。もう何も言いますまい。こんな性分でございます。 気付けばブログ、もう二週間もかいてません。 グログ習慣化されるのは、まだまだ先の先ですね。 でもマイペースでコツコツいきますよ。

さぁ、さてさて、皆さんいかがお過ごしですか? 本土では初雪なんかも降ったりしたみたいで、秋を通り越して冬がすぐそこまで来てますね。沖縄はまだまだ暑いですよ。夜は少し肌寒くなってきましたが。 そんな秋ざめたここ沖縄で、エクスマ12周年感謝祭が行われました。 エクスマ塾生は無料招待! 一般参加は一万円ですが、一万円じゃ安すぎる、3万円でも安すぎる、ものすご〜〜く濃いこ〜〜〜い感謝祭でした。昼の一時〜夜の8時まではセミナーだったのですが、講師陣たち、歴代の塾生さんたち、もうそうそうたるメンバーが一堂に会して、もうあっという間の6時間でした。



・時代がエクスマ的になってきた



エクスマとは、エクスペアレンス・マーケティングの略で、スコット(藤村先生)http://www.ex-ma.com/ が 物を売るな!体験をうれ! を提唱しているマーケティングの手法です。手法といわれると、またちょっと違うような感じもしますが、まぁそんな感じです。。。ゆるくてすんません!

エクスマ的とはこうゆう感じです。

エクスマ感謝祭! 

この事を藤村先生は12年も前から提唱しているわけです。
最初はボロクソ言われたそうですが、今の時代になって皆似たような事をいいはじめているようで、やっぱ僕の選択は間違っていない!そう思えたセミナーでした。 
セミナーの内容は、書ききれないくらい濃かったので、大雑把にいきますよ。資本主義の経済から繋がりの経済へ! というのがテーマで、歴代の塾生12人がそれぞれの視点でエクスマを眺めそれぞれの表現の仕方で、どうやって既存のお客様と関係性を深め広げて行ったのか、を、15分かけて発表する。そんな内用でした。
 もうね前に出て発表された12人の方達、皆一つとして同じ事例がない、千差万別、皆それぞれのやり方でエクスマを表現してる。そして、惜しげも無く個を発揮している。そして誰一人として売り込んでいない! 売り込んでいないのに売り上げを上げている。でもその裏で、信念と覚悟をもって自分の好き、を発信し続けている。そして僕がほんとにスゴイなと思う所は、既存のお客様をはじめスタッフの皆が楽しんでいる、そして当の本人が一番楽しんでいる! ほんとに気付きと学びだらけのセミナーでした。 こんな僕にも僕だけのエクスマの表現の仕方があるはずだ! そう希望を持たせてもらったセミナーでした。

エクスマ感謝祭! 

エクスマのスター達です。左から。。。

・無職でプータローなのになぜかセミナー引っ張りだこ!

  ハヤタ隊員 こと坪井秀樹さん  http://tosboi.com/


・スコット 藤村先生本人


・アパレル業界社長なのにもはや芸能人となってしまった!
 https://www.youtube.com/watch?v=2XM7XzPBlmU 

  短パン こと奥ノ谷圭祐さん  http://tanpan.jp/blog/


・仕事をしているのか遊んでいるのか、もう境目がわかんないくらいに悠々自適な生活を送っている謎の薬屋さん!

  ハッピー こと橋本亨さん  http://ameblo.jp/happy0909/


(注)エクスマメンバーには皆ニックネームが付いています。年の差、会社の大小関係無しにフラットにするためです。




これ、ほんの一部のスターたちです。

もう訳わかんないでしょ! 

雑多の市場の中を歩いているような気持ちにさせるエクスマセミナー

今まで武装してきた鎧をひっぺがされるような気持ちにさせるエクスマセミナー



あ〜〜〜〜おもしろ!(^^)!





同じカテゴリー(エクスマ)の記事

Posted by タイボー at 07:06│Comments(0)エクスマ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。