2015年07月17日

脳みそ汗かいてきました!

どうもこんにちは! 沖縄県浦添市屋富祖で飲食店 カフェ&食堂 太朗 の店長をさせていただいてます。ナカちゃんことタイボーです。


。。。。。。。しれっと始めたいところですが。


すいませーん、毎日書くとかいいながら一週間以上たってますね。

最近、人材不足です。。。買い出しと、現場の手伝いと、仕込みで、もういつ寝ていいのかタイミングがつかめない感じです。

。。。言い訳ですね。


おばちゃんのようにパワフルで、若くて美人で人当たりのいいおねーさん、いないですかね? 
 
。。。いるわけないですか。

。。。そうですか。

。。。でも大丈夫!きっと良くなるさ!


先日、7月の7日と8日にかけてエクスマ塾第3講目の合宿に参加してきました。
エクスマ塾とは、物を売るな!体験を売れ! という視点でマーケティングを提唱している藤村先生 http://www.ex-ma.com/ が主催している月に1回、全四回の塾です。
第3回目は合宿だったんですよね。 ここで、

脳みそ汗かいてきました!


そこで二日間何をしたのか?  大まかにざっくり報告します。

それは、自分の天命について考えることと、自己紹介ならぬ他己紹介。 他人の事を、その人の魅力、その人にあってみたいな、その人のお店に行ってみたいな。と思わせるような紹介を10分かけてカンペ無しで皆の前で発表する。 たったのこれでけ。

しかし侮るなかれ、この10分のためにかけた時間はおよそ15時間、僕寝ませんでした。てゆうか寝れませんでした。
文章書くの苦手、表現するの苦手、人前で発表するの苦手、そんなぼくにとってはハードルが高い高い、高ーーーいワークでした。他人を10分間魅力的に紹介するってすごーーく大変なんですよ。 その人の生い立ちや、今まで何をやって、どんな生き方をしてきたのか事細かにインタビューしなきゃいけない、そして要点を押さえて、長すぎても短すぎてもダメ、きっかり10分で発表しなきゃならない。 簡単にいえば、その人の人生を10分で語れ! ということです。


意図をもって何かを伝えたい時は、情報の・収集・編集・発信。 この三つが大事なんだということを体験を通して学ばせてもらった貴重なワークでした。


この合宿で塾生のみなさんは、楽しかった! 的なことを言っていたのですが、僕はですね、エクスマ的な発言ではないかもしれませんが

。。。ネガティブな発言かもしれませんが

。。。心がそう思ちゃったんで正直に書きますね。




僕はですね。。。




めっちゃキツかったです!

めっちゃ悔しかったです!

めっちゃ凹んじまったです!



もうね、皆さんのスピーチが素晴らし素晴らしい。 要点を押さえて、臨機応変に、他者を魅力的に紹介していくんですよ。皆すごいなぁ、っておもいましたね。
僕はといえば、どもるわ、要点を忘れて話が飛ぶわ、たどたどしいスピーチになってしまいました。しかも最後の最後の大取り。
でも何か変な感じでした。ガチガチに緊張してたんですけど、俯瞰で見ている自分がいるんですよね、「うわーー、緊張したときって本当に喉カラっからになるんだなぁ、おもしろーい」 って話しながらそんなこと思ってました。
そしてスピーチが終わり、席について、静かに口を食いしばる。。。

 その時、イヤな思い出を思い出しました。
中学校三年生の時、皆の推薦で学級委員長に任命されたことがあったんですよね。そしてクラス会の時教壇にたって、司会進行しなきゃ成らない時があったんです。皆が固唾を飲んで見守る中、僕、頭の中真っ白になっちゃって、どもって何にも言えなかったんです。そしたら担任の先生が見兼ねて、副委員長とバトンタッチ、その彼、進行がめちゃめちゃ上手い、皆の心を鷲掴み。 彼、そのまま委員長に昇進、僕、副委員長に降格。そのままフェードアウト。

その時思ったんです。 二度と、、、もう二度と委員長になんかなってやるもんか! 人前で話すのはもう御免だ!

もうこれは、トラウマです。

 
 そして、一番キツかったことは、僕を紹介することになったイーサン、こと佐久田さん。イーサンが僕から情報を引き出そうにも、僕から何にも出てこない。わずかな情報で四苦八苦しながら僕を紹介してくれました。 僕のことで、僕が恥をかくぶんには全然かまわないけど、何かイーサンに恥をかかせたようで、申し訳無く思いました。 
イーサン「ナカちゃんは、きっともっといっぱいあるハズなんだよね!」  僕も何かそうは思うんだけど、何か出てこない、表現できない、繋がらない。イヤーー、凹みました。

アレ!? オレ、何にもないじゃん。 って思ったり。

いろいろやってきたけど、自分勝手に生きてきただけなんじゃないの?   とか

合気道と今の仕事が繋がらない。   とか

いっそしばらく合気道、封印してしまおうか。   とか

そもそも、今の仕事好きでやっているのか?    とか

これがオレのやりたいことなの? 

あれ? オレのやりたい事ってなんだっけ?      等々、、、、


ワーク前の天命の話も相まって、いろんな思惑が頭の中を飛び交っていました。 

何だか真実の鏡を突きつけられたようで、合宿の後も、自分を見つめ直していました。



。。。。皆さん、お気づきになられましたか? 

ブログを書かなかった理由はコレです! 書かなかったんじゃない、書けなかったんです。 心のダメージ(大)だったんです。


合宿が終わって一週間以上たちますが、何か見つかった?って言われれば、うーーーん、コレといって、って感じです。


で、思い詰めてる時にナイスタイミングで、ハッピーからこんなブログがアップされたんですね。

http://ameblo.jp/happy0909/entry-12050612268.html


悩むのやーーーーーめた!  この記事読んで凄い楽になりました。ありがとうハッピー!


僕には僕の価値がある! 合気道続けているのも何か絶対に意味がある! 今の仕事にもきっと意味がある! そう信じてゆるーく楽しくやっていきます。

なーーんだ、今までエクスマで常々散々言われてきた事じゃないの。


でもこの今回の体験、僕にとってキツかったけど貴重な貴重な体験でした。笑って語れるようになるまで、エクスマというものにへばりついてでも付いて行こうと思う、今日この頃なのでした。


あっ! PS!

スピーチの後、「なかちゃん、よかったよ(笑)」 とか 「苦手な事に立ち向かっている姿がパンクだ!」 とかいいながら背中や肩を叩きに着てくれた時は40のおっさん、泣きそうでしたよ。 みんな、ありがとうね〜〜(笑)



同じカテゴリー(エクスマ)の記事
エクスマ感謝祭! 
エクスマ感謝祭! (2015-10-29 07:06)


Posted by タイボー at 16:38│Comments(0)エクスマ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。