2016年02月08日

労働集約型から資本集約型の時代、になっちゃうのか?

どうも!こんばんは!

沖縄県浦添市屋富祖で飲食店 カフェ&食堂 太郎の店長、ナカちゃんです。



沖縄また、寒くなってますね。

そんな寒空の中、沖縄の上空を某国のミサイルが通過したらしいけど、ホントかな!? 

怪しいもんだね!



皆さん、無駄にビクビクせずに、目の前の生活を楽しく一生懸命生きていきましょう!




さてさて、先日気になるお店があったんで、行ってきました。


労働集約型から資本集約型の時代、になっちゃうのか?



くら寿司 北谷店!



皆さんもご存知、有名な全国チェーン店、最近くら寿司のことを見たり聞いたりするんで、

そしていつも外まで行列作ったりするんで、気になってたんですね。



もうね、入り口からビックリですよ!

労働集約型から資本集約型の時代、になっちゃうのか?


タッチパネルで予約案内。




カウンターに案内されると、またタッチパネルでご注文!


労働集約型から資本集約型の時代、になっちゃうのか?



そして、お寿司を提供するのもレールに乗っかってウィーーーン!って来ます。



労働集約型から資本集約型の時代、になっちゃうのか?



味も申し分なし、、っていうか美味しかったです。



お寿司を食べたあとは奥の皿入れにお皿を5枚いれると、ビッくらポン!っていうルーレットが廻り始めます。



労働集約型から資本集約型の時代、になっちゃうのか?




当たりました!(笑)




労働集約型から資本集約型の時代、になっちゃうのか?


当たって貰っても、うれしくもなんともない物のために、さらに5枚食べようと頑張ってしまいます。



なぜかガンバってしまいます。 



ここらへん上手いですね!




ここまでで、皆さんお気付きですか?




従業員と顔を合わせたのは

「38番カウンターにお願いしますね(笑)」って言ってくれたお姉さんだけです。




ふつうサービス業とくに飲食業って労働集約型産業っていわれてます。

簡単にいうと人の手がないと回んないよ、営業できないよっていう産業です。

人を雇わないといけないんで、人件費が重くのしかかります。




お客さんが入って来ると、一連の動作を簡単に分けると。

(席に案内する)▶︎(お水とメニューを持っていく)▶︎(注文を聞く)▶︎(料理を提供する)

(お会計をする)▶︎(お皿を片付ける)




でもくら寿司は違う。

機会ができる事はすべて機会にやらせてシステム化されている。

資本集約型になってる。




なので、お客さんが入って来ると

(席に案内する)▶︎(お会計をする)▶︎(片付ける)  

おわり!



人件費を削ぎに削ぎまくって、その浮いた分を品質のいい安いお寿司ににして皆に還元している。



うっすいやっすい寿司ネタなんて食えるか!なんて言って回転寿司さけてたけれども。。。




ゴメンナサイ!美味しかったです。




もしかしたらもうすぐ店頭にペッパー君みたいのがたってて、人が出来ることって(片付ける)だけになってしまうかもしれない。


それすらも無くなる可能性もある。




人との心のふれあいも無いのか! 味気ないな! なんて回転寿司さけてたけれども。。。





ゴメンナサイ! 事実、カップル、ファミリー層、人で一杯してます。





僕たち個人経営の小さな店はどうすりゃいいのだ?


ここまで設備投資するお金ないし。。。





やっぱエクスマなのかな? 

エクスマかな? 

エクスマだな!!!




そこのお店や、そこで働く人達をファンとして好きになってくれるお客さんを増やす事だな、



まずは!!!



なんて事を、回転寿司屋さんでラーメンをすすりながら思った事は兼兼そんなところだ。







。。。。。スコット風にしてみました。


同じカテゴリー(食べ歩き)の記事
一番のごちそう
一番のごちそう(2016-01-25 01:50)


Posted by タイボー at 07:19│Comments(3)食べ歩きエクスマ飲食店
この記事へのコメント
私もくら寿司に行ったことありますけど、あのガチャでメダル?缶バッジ?みたいなの当たるんですね(*'ω'*)
確かにいらないけど、5枚食べようとしちゃいますよね~(^◇^)
Posted by すーざんすーざん at 2016年02月08日 21:29
大手がああいうことしちゃうと、ズルイって思う(笑)
Posted by タイボータイボー at 2016年02月10日 07:34
すーざんさん、ブログ拝見しました。
楽しそうなブログですね。
僕はまだまだ初心者!どうぞよろしくお願いしますね。
Posted by タイボータイボー at 2016年02月10日 07:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。